イベント情報


★Cafe & Bar Style 2011

メサゴ・メッセフランクフルト株式会社主催 カフェ・バール向け専門イベント『Cafe & Bar Style』にて、
JBA主催のカフェを出店、また、イベントの開催を行いました。
ご好評を頂きました2010年度に引き続き、2011年11月2日(水)~4日(金)の3日間、二度目の参加となりました。

★日本バリスタ協会主催カフェ 〜 Barista Caffe 〜

全国から集まっていただいたボランティアスタッフの皆様の多大なご協力により、無事、運営する事ができました!
スタッフの皆様、大変ご多忙な中、ご協力いただき本当にありがとうございました。
お店を構えている場所・営業スタイルに違いがある様々なスタッフが集まったからこその、新しい情報交換が出来た!
お互いの技術や接客を間近で見るチャンスがあった!等、
参加した皆様からたくさんのお声を今年もいただきました。
JBAとして、バリスタの交流の場を提供できた事を嬉しく思います。




★日本バリスタ協会主催イベント 〜 バリスタ チャレンジマッチ2011 〜

前年度のカプチーノ対決に続き、11月3日(木・祝)にCafe & Bar Style会場内(東京ビッグサイト・東ホール)にて
第二回目のJBA大会【バリスタ チャレンジマッチ2011】を開催致しました。
こちらの大会も、ボランティアスタッフの方々、関係者、スポンサーの皆様のご協力で無事終了しました。
本当にありがとうございました。

☆大会競技の内容☆
  2名ずつのトーナメント方式。
  8名の参加バリスタが、提供時間・手際・美味しさ・接客を競いました。

第一回戦
カプチーノ対決
準決勝
シェケラート対決
決勝
バニラシロップを使用したオリジナルドリンク対決

☆大会の結果報告☆

優勝
田中 祐樹(株式会社シャノアール カフェ・ラ・コルテ日本橋店 東京都)

優勝者の田中祐樹さんのアレンジコーヒー「occasione」がバリスタカフェの3日目に限定販売され
その売り上げの全額(42杯 16,800円分)を東日本大震災の義援金として寄付させていただきました。
準優勝
岡村 啓史(株式会社フォルトゥーナ 銀座バール・デルソーレ2Due店 東京都)
第三位
戸倉 芳則(株式会社近鉄リテールサービス チャオプレッソ名古屋地上店 愛媛県)
>

その他の出場者の方々も、大健闘されました。
皆さん個性的な演出・アピールで、観客の皆さまを魅了していたと思います。
バリスタとしての誇り、カフェへの愛情は8名全員に共通していたのが印象的でした。